ホットケーキの作り方

最近ブログ書いてなかったので今日なんとなくで作ったら美味しかったホットケーキの作り方でも書きます。ホットケーキミックスで良い方はそちらでどうぞ。そういえばこの世にはホットケーキミックスの他にパンケーキミックスが存在するらしいですね。同じメーカーが両方出してる例もあるそうです。僕はホットケーキとパンケーキの違いがまずわからないのでアレですけど。なんなんですかね、ホットプレートで焼くかフライパンで焼くか、とかなんでしょうか。

閑話休題、作り方に戻ります。戻るというかここが始まりですね。

材料

薄力粉                      400g

ベーキングパウダー   20g

ラニュー糖            100g

牛乳                        350ml

バター                         30g

卵                                 3個

 

トッピング(バター、シロップ、クリームなどお好みで適量に)

 

※これでも甘党には少し甘さが控えめに感じられました。甘くしたければ雑に20gほど増やすなりトッピングで頑張るなりしてください。

f:id:astrayjado:20191117192744j:image

↑こんな感じ、この時バターは電子レンジにいました

 

手順

 

生地を作る

 

1.薄力粉とベーキングパウダーを合わせる

2.バターを溶かす(60℃)

3.卵とグラニュー糖を泡立て器で混ぜる。手動で充分です

4.溶かしたバター、牛乳を(3)に入れ、混ぜる

5.(1)を2,3回に分けてふるいにかけて(4)に加える。ダマがなくなるまで混ぜる

 

焼きます

表面がくっつきにくいホットプレートやフライパンを使うと良いと思います。今回初めて焼く時にバターを引くのを試したのですが表面が少しサックりとする感じもあってこれはこれで美味しかったです。引かなくても美味しいものができます。

 

6.表面がフツフツとして来たらヘラを使ってひっくり返す。

7.2分ほどしたら爪楊枝や竹串を刺し、生の生地がつかなかったら完成。案外白っぽくても焼けてる時は焼けてます

f:id:astrayjado:20191117192908j:image

 

以上です。めちゃくちゃ簡単です。なんなら焼けるのを待つ時間が1番大変なぐらい。

 

今回のレシピは生地にバターを加えたところが個人的に好みです。中がしっとりとした焼き上がりになって良かったです。また、割と甘さが控えめに感じられたことをきっかけに次回はもっと砂糖を減らして食事にもできるようなホットケーキを試そうと思いました。ということで次回があればそれを記事にしようかな、とか。あとは推し事の記事も書きます(断定)(予定は未定)

 

 

では、また